これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

久々にFNMに参加

久々にFNM参加

デッキはジェスカイドラゴン。
(まともな緑絡みのパーツ集めてなくてこれしか組めないのは内緒)


■1回戦 赤緑ビート
こちら先行で2ターン目嘲笑構えてエンド。
相手、爪鳴らしの神秘家。
微妙な気もしたけど、マナクリは焼け理論からカウンター。
すると土地事故を起こされたようで、そのままオジュタイ様を出して殴り勝ち。
2戦目はマナクリを残してきたので、神々の憤怒で1対3交換。
その後、オジュタイ様降臨で4回殴って脅威はカウンターして勝ち。

2-0

f:id:itomen:20150823215132j:plain

実は赤サルカンとかも入っていて、その辺りを出されていたらかなりきつかったかも。。


■2回戦 アブザン大変異
初手アーボーグからの思考囲いで、時を越えた探索を落とされる。
その後、無警戒に死霧の猛禽を繰り出してきたのでメイン神々の憤怒でケジメ。

f:id:itomen:20150823215209j:plain

メイン3! サイド1!


サイ連打、デンプロくるくる、衰滅のアブザンフルコースをくらうもカウンター、オジュタイ様、ぺスでしのぎ、最後はぺスで封殺して勝ち。

いくら猛禽が強くとも、トークンで防いでしまえば問題はない(ドヤァ)
2戦目はよくある消耗戦に持っていかれる。
ぺスをデンプロで使いまわされ、最終的に払拭の光で追放することでなんとか。
それもつかの間、風番いのロックが強襲から舞い降りて一気にピンチ。
オジュタイ様を出すもさらに追加のロック。ロック、ロックトークン2、ぺス兵士3とかいう盤面。
数減らしor解決策探しにオジュタイ様特攻!
スルーされてトップみて、対立の終結!
返しに何も出てこなく、こちらはぺスを出して万全になりそう!なところでタイムアップ。

 

1-0-1

 

一応、勝ちは勝ち!
メインは正直6:4くらいで有利かな。
サイド後もそこまでおかしい感じにはならないハズ。


■3回戦 赤青後見LO
急流の崖セットでもうデッキタイプがもろバレ。

f:id:itomen:20150823215255j:plain


幸いカウンターが3枚もある初手なので常にカウンター体制。
このデッキはメインにカウンターを取っていることがほぼ無いので、
常にスフィンクスの後見さえ防げば勝ったも同然。

そのまま丁寧にマナを残して、オジュタイ様降臨から
終盤、後見が来るもライブラリを削りきられる前に、
ライフを削りきる算段がついたので、オジュタイ様を守るためにカウンターを温存。
で、そのまま勝ち。
2戦目、おそらく否認を4取ってきているんでしょうが、
こちらも存在の破棄を3取っているのだよ!(ハサミ対策)
アグレッシブサイドをするデッキではなかったはずなので、
素直に除去を全outしてカウンターと置物対策をぎっしり詰めていざ!

ドロー系を全部無視して、後見だけを見ていれば問題なかったです。
着地した後に存在の破棄してさらに盤石。
オジュタイ様で殴り勝ち。

2-0

 

このデッキの強さはわからん殺しとカウンターのない相手にめっぽう強いこと。

種が分かればそこまで脅威ではないなぁ。

 

という訳で血清の幻視ゲトー!

 

f:id:itomen:20150823215513j:plain

フェッフェッフェッフェ!


かなり久々に3-0してきましたわ。
タルキールに入ってからアブザンとかに苦汁を飲まされまくりましたが、
なんとか一矢報いることが出来た感じ。
来週もこんな感じで幻視もらうやでー!(フラグ)