これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

戦乱のゼンディカープレリと禁止改定

プレリ行ってきましたー

青白飛行ビートをバウンス、タップ、除去、カウンターでサポートする
クロパっぽいものを作って結果は
2-1-1

賞品は特になしで。分けたのが結構痛かったなぁ。

 

プレリ通して、おやつカンパニーは本気でありそう。

昇華者は多分想像以上に使いにくそう。

 

という二点が気になりました。

ただ、おやつカンパニーは組もうとすると土地を除いて、

30枚程度が確定枠の様な感じで自由度が低そうなのが気になります。

 

 

 

って、それじゃないんですよ本題は。

 

時を越えた探索がレガシー禁止に…

f:id:itomen:20150929104240p:plain

2015年9月28日 禁止制限カードリスト告知|マジック:ザ・ギャザリング


> 過去数ヶ月の間、レガシーの戦略的多様性は失われていました。
> 《時を越えた探索》を使った青デッキや様々なコンボ・デッキが

> メタゲームの大部分を占め、
> 他のデッキの多くをトーナメントの世界から追い出してしまいました。
> 問題は、他の戦略が青デッキにほとんど勝てなかったということです。
> 以前はもっと均衡が保たれていたのですが、

> 青が《時を越えた探索》を使って2マナで回復するようになってからは

> 太刀打ちできていません。
> 《時を越えた探索》は禁止します。

 

ふえぇぇ…論理の展開がめちゃくちゃだよぉ…

インターネットが発達した現在社会において、十分多種多様だと思うけどなぁ。
WotCが追い出されたと思ってるアーキタイプって一体何なんだろう。
Zoo?、部族以外の単色?、ブレックファーストとかの古めのコンボ?

 

確かDigはオムニテル以外の青系のクロパ、奇跡コンにも1~2採用され、
実際に結果を残してきましたが、
これってどこを危険視しているのでしょうね。

 

ガン積みのオムニテルのことなのでしょうか?
BUG、石鍛冶、グリクシスに2枚程度採用されるていること?
両方だとするとちょっと乱暴に感じます(青脳)

 

前にも書きましたが、オムニについてはショーテル撃たれるのが悪いし、
クロパ系については使い道自体はスタンと同じ範囲程度ですよ。

 

 

Dig9枚体制のイトメは悲しみに包まれているということです。

 

 

ん?黒の万力?強いんじゃない?

f:id:itomen:20150929103418j:plain

カナスレとかバーンで使うのかな?ステイシスとか復活すると面白いですね。