これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

戦乱のゼンディカー、ヤバイハヤバイ

ヤバイ。戦乱のゼンディカーヤバイ。
何がやばいってレアのKPがヤバイ。

 

従来のコモン・アンコモン
弱いメカニズムか強いデメリットを乗っけてきてる。

 

f:id:itomen:20150916105940p:plain

なにこれ劣化骨読み?それとも劣化アブチャ?
3色で唱えなければ上記の完全な劣化。
で、3色揃わなければ、ただのマナ効率の悪い呪文。
これがレアか…

 

f:id:itomen:20150916110031p:plain

ジェイスが創意するよりも、
ウギンが考察するとより深く考えられる(ライブラリーを掘れる)
なお、ソーサリー化して使い物にならない予感。

これもレアなのか…

 


これだけじゃなく、再録枠がヤバイ。
フェリダーの君主レアで再録。これはGJ。EDH勢にもありがたい。
しかし、これ。

 

f:id:itomen:20150916110139p:plain

神話枠の浪費。
いや、悪くないですよ?でもワクワクしない。
公式のロングゲームができる赤用のカードかな。

序盤ブロッカーにして終盤オジュタイの命令で釣り上げると良さそう。
でも、神話は新規カードが良かったなぁ。

 


他のもヤバイ。

 

f:id:itomen:20150916110256p:plain

4マナ無色をコントロールしていなかったら強制疾駆の5/3。
ずっと疾駆で出す前提なら良いですが、
普通に出してエンド前の除去で意図しないバウンスがおきそうです。

冷酷な軍族がダメだったので厳しいかなぁ。

前環境の汎用除去、稲妻の一撃だったのでそのラインが変わればワンチャン。
でも、ヨワヨワだろうな。

 

f:id:itomen:20150916110342p:plain

あー。
同盟者天使。
うん。そう。リミテなら強そう。
構築ノーチャン勢ですね。

 

 

f:id:itomen:20150916110412j:plain

2倍払拭の光。
単体を排除するにしては4マナは重過ぎる。
6マナで2つ追放するカードとしてみるべき。
でも弱そう。ランプのサイドに数枚積まれる程度かな。

 

f:id:itomen:20150916110444p:plain
4マナ警戒、トランプル
2/2
普通にプレイして最小3/3最大6/6。
なんかもうこれがましに見えてくる。

4マナ5/5以上はポルクラなどからも有用なのは明らか。


ですが、


わざわざ、準バニラを採用するスロットがあるのか?
特に4色以上で組む場合に必要なのか?
多分のりのりで入れて組んでるうちに抜けていくタイプのカード

 

f:id:itomen:20150916110538p:plain
5マナ4/4マーフォーク同盟者レジェンド。
インスタントかソーサリー土地を覚醒させていきます。

青白コンのフィニッシャーに!ならないでしょうね。

オジュタイ様とウギンの壁は厚い。
ウギンは次環境で欠色多すぎだとわからんですが。
リミテ核爆弾。

 

f:id:itomen:20150916110558p:plain

XマナX/X無色!
以上!
いらん!おもしろくない!

モダンで雲石の工芸品でなにか!みたいな声もあるみたいですが、

EDHでも微妙そう。

 

f:id:itomen:20150916110812p:plain

ウギン土地。重量無色呪文キャストで無色クリーチャーサーチ。
ウギンってエルドラージと仲良すぎない?
便利そうな感じがする気はする。

 

f:id:itomen:20150916110918p:plain

同盟者用土地。
多色化を助けるだけでなく。
同盟者のCIPを再利用できて、同盟者に求められていることを実現できる
とても良い土地です。後は構築級の同盟者を待つだけですが…

にしても土地レア多いなぁ。

 

f:id:itomen:20150916111005p:plain
3マナ3/2に-3/-3除去がついてきたというとんでもスペック。
そう!こういうの!

嚥下ビートが現実的になる。
これの存在で、2マナの追放手札破壊も意味を持てますね。


全体的にレアがお通夜ですが、アンコはなかなかです。
森の占術再録に、
4マナ以下のクリーチャーを確定カウンターついでに追放などなど
(4マナ以下の制限とってほしかったなぁ)

 

まだ折り返しくらいのはずなんで、

環境を作るいいカードがどんどん出てきてほしいです。