これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

戦乱のゼンディカー・スポイラーまたまた

スポイラーの続きみていきます。

 

f:id:itomen:20150914130258p:plain
5マナ収斂でパワー以下コントロール奪取。
家畜化が当時適正で、かつ使用された経緯からも、
多少はサイドにとられるかもしれません。
(5マナはやっぱ重いし、夜帳いないけどなぁ)

 

f:id:itomen:20150914130335p:plain

おお。これ悪くないですね。
同盟者デッキ作るならありそう!
どれだけ低マナで有用なものが来るかによりますが…

ラリーと二刀流にしても面白そう。

 

f:id:itomen:20150914130621p:plain

5マナ収斂でその分カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
カウンターを1つ取り除くと、クリーチャー1体をタップする。
5色マナで占術3。

インクの染みかなんかかな?
こんだけマナ拘束きついんだったら、占術1と1ドローくれたってよかったと思う。

 

f:id:itomen:20150914130653p:plain

フェニーックス。
どこの次元にもいるなお前ら。
能力は4マナ3/3速攻とまずまず。
6マナ帰還能力も強い。

が、しかし。

この子が強いのはガチガチのカウンターバーンとか
ガチガチのコントロール用のサイドとしてだと思う。

そんなデッキはおそらく昨今のスタンでは少数になっていて、
さらにこの点は他のタルキールフェニックスも同じ。

ついでに、ウラモグさんとかのせいで、
追放除去(あれば)積まれる環境なのでつらいと思う。

 

f:id:itomen:20150914130709p:plain

は?


この前のリークになんか増えてるんですが。
トークン出して?マナ加速して?フィニッシャーも用意?
つええす。

このカードがスタンで使われなかったとすれば、
よっぽどの高速環境か、エンチャント除去が多すぎるかのどっちかでしょう。
本当に最近の緑は反則ぎりぎり。

 

f:id:itomen:20150914130747p:plain

ソーサリー・インスタント呪文とかにも欠色が出てきましたね。
実際の能力は、
ヴェンセールの様な呪文バウンス。
PWにも飛ぶマグマのしぶき。

両方選んでいいぞ!

おお太っ腹!!

が、便利で絶対強いどなんか気になるぞこれ。
マグマのしぶき撃ちたいときと呪文バウンス一緒の時って少ない気がする。
4マナで差し戻しの様に構えるのか?
前半では重いし、後半では両方とも微妙。
中盤で先手後手を入れ替えるのに使う感じ?うーむ。