これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

戦乱のゼンディカー、ふるすぽー

戦乱のゼンディカーのフルスポが公開されましたね。
 

『戦乱のゼンディカー』 | マジック:ザ・ギャザリング


結構前に公開されていたのですが。。。
 
なんか、ね、本当にトピックがなかったんですよね。
 

フルスポ見た感じだと…
 
まず同盟者は全体的に弱い。劣化スリヴァーです。
道探しなんかの墓地肥やし手段がもう少しあれば、
ラリーやおやつカンパニーみたいに出来そうではあったのに。
昨今のクリーチャーのインフレで、
普通のウィニーだと勝ちきれないのです。
新ギデオンがどこまで引っ張れるのかどうか。
 

収斂は存在理由がよくわからない。
最低限のものにおまけとして付くなら楽しかったろうに。
弱いカードがフルで収斂して最低限の動作になるあたり救いようがない。
 

欠色は現状ほとんど意味がない。
無色呪文が受ける恩恵はあまりなくて、
プロテクションもほぼ存在しないため、
わざわざ採用しようともしない。
(チャンドラゴーグルで…というフォローもはねのける豪胆さ)
 
 
嚥下も現状のままだと意味が薄い。
昇華者でまともなのが少ない。
昇華者も昇華しないと本当に弱い。
 

という訳で、
次のスタンはタルキールブロック構築+オリジン。
あとPW除去とか除去数点ではやくも終了しそう。
 

WotCがスタンのインフレを抑えるため、
このような措置に出ているのでしょうか。
フルアートの基本地形、トレジャーに興味がなければシングル買い安定です。
 

カードパワー抑え目なので、
リミテはきっと面白いセットだとは思います。