これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

BFZ後のスタン環境について、てかただのアブザン批判

かなーり久しぶりに更新です。

戦乱のゼンディカー発売後、
プロツアーとかもあったし、
ゲームデーもありましたね。

んで今週末はGP神戸と。

 

いやー、新環境になってから、
なんだか書くことがなさ過ぎてw


だって今のスタンでやってることってタルキール覇王譚後に
経験したことをほぼそのまま沿っているだけっぽくて。

①まず、アブザン・ジェスカイの2氏族が取り上げられて、
完成度が低いうちは赤単も出て、

②アブザンにジェスカイ・赤単が蹂躙されて、
緑単信心のようなビッグマナ戦略のエルドラージランプが出てきて、
(まぁアブザンに有利が付くように見せかけて別にそうでもないんですがね)

③やっぱりアグロをやるにはコントロールだと、
エスパードラゴンが出てきてる感じかな。
これもミラー意識低めで搭載歩行機械積んでるとだいぶきついはず。
サイド後はハンデスメガ盛りでしょうし。

次は、マルドゥか赤白・赤黒辺りが隙間産業的に勝ちを拾うのかなあ。


いろいろ省いたけどこんな感じですよね。

 

本当に今のアブザンには弱点らしい弱点が少ない。
 1マナ~5マナまで隙のない布陣。(管理人、機械、荒野、アナ、サイ、ギデ、ロック)
 ほぼ万能除去でありドローにもなるので腐ることの少ないアブチャ
 アブチャで逃した先やメインからの雑な置物対策ドロコマ
 使いまわしに定評のあるデンプロ
 リソースの削りあいをした後でも何故か殴ってくるミシュラン

(#゚Д゚)くそが!


弱点というなら、へたくそな人(失礼)が手札オールインして展開した場合に
全除去で落とせたら数ターン有利くらい。

後は、横に並べられるのにあまり強くないので、ハスク系に強くないところか。
まぁハスク側はアナフェンザで詰むんですけどね。

また、先行アブザンのブン回りを止めるのはかなり難しい。
というか、マナカーブ通りに出すだけがブン回りってのは実はすごい。
ブン周り関連のカードは大体4積みだから結構頻繁に起こる。
(そういう意味ではFiresに似てるのかも、でもあの時期はカンスペにピッチ、ラスゴあったしなぁ)


本当に非業の死とか殺戮とか日中の光とかえげつない色対策でもしないと
最近の緑と黒はスタンではオーバーパワー過ぎると思う。(青白脳感)
(モダン以下では青でオーバーパワーカード出してますがね)