これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

運命再編公式プレビュー&スポイラー開始

イトメです。

日本時間12/30の本日から運命再編の公式プレビューが開始されましたね。

『運命再編』のひらめき その1|マジック:ザ・ギャザリング

運命のデザイン|マジック:ザ・ギャザリング

『運命再編』のメカニズム|マジック:ザ・ギャザリング

 

他にもMTG salvationsからもいくつかスポイラーが出ています。

Fate Reforged - Spoilers - MTG Salvation

 

やはり、一番面白そうなのは新キーワード「予示」ですね。

 

f:id:itomen:20141230141106j:plainf:id:itomen:20141230141119j:plain

 

ちょうどトークンカードも変異と対称になるようにされていて、
色もどことなくウギンっぽいのも印象的です。

 

公開された緑の神話レアさんなんかかなり強そうですね。
毎ターンノーコストで2/2のトークンでしょ?
もしかするとその中に当たりがあれば裏返しちゃえばいいですし。

クルフィックスさんと組んじゃうと奇襲性はないですけどアドアドしいです。

 謎の全体除去耐性もありますし。

 

f:id:itomen:20141230141342j:plain

 


他には一部の氏族、具体的にはアブザンとマルドゥに新しいキーワードが
追加(変更?)されましたね。

 

アブザンは最もタフネスの小さいクリーチャーを強化する「鼓舞」

マルドゥはcipの使いまわしと、ソーサリーに対する除去体制がある「疾駆」

 

f:id:itomen:20141230141440j:plainf:id:itomen:20141230141446j:plain

 

何故にこの二つの氏族なのかは公式の説明と小説待ちなのでしょうが、
「鼓舞」は多分悪さしないです(シミック的に)
「疾駆」はコントロールを殺しにきてます。

どこぞの幽霊議員さんのフィニッシャーっぷりからも、
強いcip持ちが出てくればそれだけで勝てそうなシステムですね。

 

他はレアに絞ってざっと見る感じ

f:id:itomen:20141230141550p:plain

疾駆持ちで攻撃時に攻撃クリーチャーのコピーを一体出して攻撃できる

なかなか面白そうだけど包囲サイの鉄壁を崩せるのだろうか?

 

f:id:itomen:20141230141601p:plain

場に出たときにカンかドラゴンを選択させて、

カンなら毎アップキープに疑似ドロー、ドラゴンなら自軍クリーチャーが場を離れたときに対象のプレイヤーかクリーチャーに1点

 

悠長だけど赤でアドバンテージが取れる貴重なカード。

下の能力はEDHとかでクリーチャー無限チラチラのフィニッシュ要員ですかね。

スタンならほぼ上専用かな。

 

f:id:itomen:20141230141609j:plain

ジェスカイの賢者眼たちはみんなこんなんばっか。

重い・果敢・誘発しづらい

 

f:id:itomen:20141230141614j:plain

鼓舞5とかいうおかしな数字持ち。単体で出しても10/10

横にエルフがいれば5/5と6/6がならぶ。リミテでだされると投了コース

 

f:id:itomen:20141230141619p:plain

緑のドローカード。ついでに獰猛で回復もできる。

数がいれば引ける枚数が増え、トークン戦術とかみ合うが、そうすると獰猛が生かせない。

この、いつものかみ合わない感じは非常に緑っぽいです。

 

f:id:itomen:20141230141624p:plain

探査したときに追放したクリーチャーで能力が乗るよ!

神と女人像と彩色マンティコアを追放して究極生物を作ろう!(よわそう)

 

f:id:itomen:20141230141649j:plain

ついでに混成マナのこの人も。

まぁ、3マナのクリーチャーとしては破格の強さだけど。

レジェンドなんでちょっと積みにくいのと序盤のマナ喰い虫っぷりがいかがなものかと。

これ出した返しに相手がサイとかポルクラを出してくると血反吐不可避。

 

f:id:itomen:20141230141637j:plain

トリはようやく来ましたドラゴンレジェンド!!

実質5マナ5/5飛行速攻。

そんなに強くはないけど決して弱くはない。

ドラゴンの能力がそのまんまマルドゥの氏族キーワードになっているので

他のドラゴンもそうなんでしょうか?

探査ドラゴンとか胸が熱くなるな!!