これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

戦乱のゼンディカー、土地がなければ即死だった

う、うわああああ(イスから転げ落ちる)

スポイラーがヤバイぃ!ハヤバイぃ!
 
 

f:id:itomen:20150918110744p:plain

2マナ1/1速攻マナクリ。
なんだこれ。
マナ増えるわけでもないし。このパワーで速攻の意味あるの?
ジェスカイ隆盛コンボ用?でもクリーチャー限定だよ??

その巻き付いてるマナ出しそうなコブラください。

 
唯一評価できるのはエルフ・同盟者なところくらい。
 
 

f:id:itomen:20150918110834p:plain

なんでこれソーサリーなの??
ちょっと重くしてエンチャントでもよかったでしょー!
 
一方が有利になった後に、さらに有利になる様なカードは
避けようとしているという方針ゆえでしょうか。
 
 

f:id:itomen:20150918110849p:plain

6マナ3/4飛行という黎明期を思い起こさせるスペックから
フェッチ起動→沼で全体+3/+0。
吸血鬼を引き連れてくイメージでしょうか。
 
吸血鬼をメインに据えたカジュアルデッキなんかで
戦力面、フレーバー面でも活躍できそうです。
同盟者でもないので普通の構築ではお察し。
 
 

f:id:itomen:20150918110929p:plain

ああぁぁ。
ようやくまともなのが来ました。
面白味はないですが、取り消し+覚醒3が弱いわけがない。
環境に合わせて枚数を検討したいですね。
 
最近のデベロッパーはこういう新メカニズムを無難に入れたカードが
嫌いなのでしょうか。まともなのがとても少ない。
収斂とか、もはやデメリット一歩手前。
 
 

f:id:itomen:20150918110940p:plain

嫌いじゃないです。
素の6マナでもターン増加系としては及第点。
覚醒で打てば実質、
0マナ土地生贄で6/6速攻マナクリ、キャントリップ付き。
(ただし、9マナないとキャストできない。)
フィニッシャーを比較的すきなく出せる良いカードですね。
(カウンターには非常に弱い。)
 

f:id:itomen:20150918110950p:plain

おお?あ?んん…
神話…
 
悪くはない。だが6マナのクリーチャーとしては除去耐性もないので物足りない。
マナエルドラージをバラまいて高速で降臨すればなかなかいけるかも??
神話でなければよいカードだと思います。
 
 
フルアート土地、2色土地、トレジャー土地がなければ一ボックスも買わないまであるがっかりさ。
そろそろフルスポイラーなので挽回してほしいところです。