これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

プロツアー後と、戦乱のゼンディカーについてちょっと

プロツアーも終わり、
オリジンの各カードにもざっくりとした評価がされましたね。
 
優勝はまた赤単。
 
どんなメカニズムを考えても、
赤単スライが一番強いとかいう環境をWotCは反省すべき。
 
 
 
そんなプロツアー後で評価が一変したカードといえばやはり、
 

f:id:itomen:20150806092647j:plain

ケラル砦の修道院長

 
速攻なんてなくても使われるんですねぇ。
前哨地の包囲といい、デッキトップの前借り能力は
赤でアドが取れることもあって強いっす。
 
でも、ショップ最安1000円(2015/8/6)には草を禁じ得ない。
どう考えても赤単以外ではいらないんですよね。
赤単組まないのでイトメにはフヨウラ!
 
 
 
また、青赤茶デッキの出現によってさらに搭載歩行機械さんは
さらに評価をあげました。

f:id:itomen:20150722103205p:plain

元々、どのデッキにも入っていける性能からSCG後高評価でしたが、
スタンのローテ後も活躍してくれそうですね。
ショップ最安1800円(2015/8/6)・・・( 'ω')ふぁっ!?
完全に値段の基準がラブルと同じ感じでつけてますねこれ。
 

ニッサは単純なアド取りマシーンとして十分な活躍。
ジェイスは正直結果は出しているとも出していないとも微妙な立ち位置。
トップ層には全くいないですが、準トップ層にはかなりの数がいらっしゃいます。
リリアナは・・・ねぇ・・・
 
 
どこかのプロ様は青い石鍛冶と評して青黒コンに入れていましたが、正直、弱くはないだろうけど、強くはないと思う。
他のプロ様がジェスカイで使用されたようですがそちらでは強そうです。

f:id:itomen:20150722103330p:plain

ただ、現行4300の価値を見いだせず、悩みますね。
稲妻のらせんのようなカードがスタンに来ると即抑えなければならないかも。
 
(4枚揃えると最安のToropical Island位しちゃう…え?レガシー興味ない?ア、ハイ)
 
 
 
そういえば、戦乱のゼンディカーについてマローの回答がありましたね。
http://markrosewater.tumblr.com/post/125946926763/first-of-all-love-your-work-secondly-any-chance

markrosewater.tumblr.com

 
ウルトラてきとー訳
 
Q.戦ゼンでフルアート土地とZENフェッチくんの?
 
A.フルアート土地は予定しとるで!
 戦ゼンではクールな新2色レア土地用意しとるで!フェッチちゃうけどな!
 

うーむ。フェッチはちょっとお預けですね。
おそらく、タルキールとの入れ替わりタイミングかなぁ?
でもフルアート土地は楽しみですね。箱買い不可避!