これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

ゲームデー後、スタンの環境について

今のスタンは本当に難しい。


はい。ゲームデーぼろ雑巾にされたイトメです。

2日両日とも参加しました。
デッキはジェスカイドラゴン
メインから神々の憤怒を採用し、
龍王オジュタイをメインにしたコントロールです。


結果は

1日目
赤青ハサミ2-1
青白コン1-2
赤青ハサミ0-2
マルドゥアグロ2-0
赤青ハサミ1-2

2-3 ダメダメ

 

2日目
赤単アグロ0-2
バント兜2-0
アブザンラリー0-2
青白兜2-0

2-2 ダメダメダメ

ハサミの負けは全て2ターン目ハサミを止められずに
ボコられたのが原因。
2マナないと打消し構えられへんのや…

f:id:itomen:20150817101130p:plain

 

2日目は存在の破棄をがっつり用意するもハサミを踏まないっていうね。
赤単アグロにブンされてしまいいきなり凹む。
兜にはハサミ対策がそのまま刺さる。なんか申し訳ない。
ラリーはコントロールと相性悪すぎる。赤単より勝てないかも。

 

基本的にハサミと赤単を意識してって感じなのかなぁ。
最近はさらにギブラー氏の緑白アグロ、
その発展形でGPロンドンではアブザンアグロなども出てきています。
従来との違いはメインに搭載歩行機械、サイドに悲劇的な傲慢などを採用し、
苦手だったコントロール系、緑信心系にも戦えるところでしょうね。
(おいおい、弱点どこだよ)

f:id:itomen:20150722103205p:plain


衰滅とかいうアグロ殺しカードが刷られているのに
アグロ環境とか、昨今のクリーチャーの質の高さがやばい。


んで、緑白系が増えると後見LOもジェスカイアグロもいなくなるという。

f:id:itomen:20150817100728p:plain


実際問題、平穏にスタンを過ごそうと思うと、
アブザンを使ってメタに合わせて微調整が一番丸いのでしょう。
環境の定義が包囲サイ、衰滅で成り立っているのですから。
(でも、スタンで包囲サイは絶対使ってやらない。)

 


『好きな色を使う』『ゲームに勝つ』
“両方”やらなくっちゃあならないってのが
“PW”の辛いところだな。
覚悟はいいか?オレはできてる。


なお、ぼろ雑巾になる模様。