これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

世界選手権2014がありましたね!

世界選手権も終わり、色々と面白い方向が見えてきましたね。
一斉を風靡したジェスカイウィンズはなりを潜め、
ほぼ1強状態のアブザンを討ち取るため、相性が良好なシディシウィップが本格的に見直されてきました。

 

2014 WORLD CHAMPIONSHIP - COVERAGE | MAGIC: THE GATHERING

 

TOP 4 STANDARD DECKLISTS | MAGIC: THE GATHERING



今回の世界選手権ではTop4に日本勢が2人でるも、
残念ながら敗退してしまいました。

ですが、渡辺選手のジェスカイトークンへチャンドラや土地を多めに取っている点で、サイドのコントロール編成にシフトできるという新しい方針。

山本選手のシディシウィップのアドバンテージをいかにして取っていくかという戦略は運命再編までの短い期間ですが、スタンに影響を与えること間違いなしですね。


決勝は生放送で見ましたが、
優勝者のShenhar選手の思考囲いでChapin選手の「胆汁病*2、英雄の破滅」というハンドから胆汁病を
ほぼノータイムで落とし、自身のシディシをデコイとして最後の胆汁病を引き出すプレイングは
分かっていても自分のデッキとそのマッチアップで何が有効かをよく研究できてないと即決できないので流石だと思いました。
最後に勝負を決めたのはファリカと女王スズメバチだったので、最善手であったことがなおさら際立ちました。
(Chapin選手の執拗なカメラ目線には笑いましたw)

アブザンに強いシディシが流行り、それに強いジェスカイが流行り、それに強いアブザンが流行る。
じゃんけんかな?(青白英雄やマルドゥもあるので単純ではないですが;)

 

あと、モダマス2015が発売決定だそうで。

f:id:itomen:20141208095130j:plain

f:id:itomen:20141208095142j:plain



日本語版があるとはいえ1パック1000円はちょっと高いかな。
BOXで24000なので、タルモゴイフ・闇の腹心・ヴェールのリリアナ再録くらいないとちょっと元が取れなさそう。(まぁ多分買うんですが)