これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

スタンダードに足りないもの

今のスタンダードには美しさが足りない。

久々の更新で頭がどうにかなったの?
それとも、現環境で勝てなさ過ぎてふてくされているの??

いや、若干後者の言い訳は立たないのですが、
どういうことかというと、圧倒的なデッキ内シナジー不足に陥っている感。


ぶっちゃけグッドスタッフが強いのがなんとも辛い。
(そして、そういうデッキに惨敗してモチベが激しく下がっている個人的事情)


一つ前の環境だと、
デッキ自体がシナジーの塊、青単,黒単,赤単,緑単信心
その派生系ミッドレンジ、2ターン目ドムリに神々しささえ感じるモンスターズ系
各種回復とテューンが美しすぎるドラン、これらを押さえ込もうとするエスパーコン


一つ前の超多色ブロックのラヴニカ回帰と、
単色ブロックのテーロスがかなりマッチし、
多種多様なデッキが生まれていたのだと今更ながらに感じます。


それに比べての現環境は大体どの色でもこいつらばかり見る気がします。
2マナ:道の探求者、女人像、猫、荒野の後継者
3マナ:熟練扇動者、狩猟者、カマキリ、ブリマーズ
4マナ:サイ、ブッチャー、
5マナ:ストームブレス、ロック鳥


他にも、猫デーモン、アナフェンザ、ポルクラとか色々いますが、
共通するのは単体で仕事するコスパに優れたクリーチャー達です。

そして、単体で仕事をするので、色さえ合えばデッキに投入され
面子がワンパターン化し、構成がどの色も似たり寄ったりになってきてます。
ざっくり分類してこんな感じ。

■クリーチャーパワー寄り
アブザン

マルドゥ

ジェスカイ
■火力寄り


もちろんシディシウィップやジェスカイ英雄など面白いデッキはたまに出ますが、
アブザン、ジェスカイ、マルドゥの基本的な形の方が安定して強そうです。


早く運命が再編されるべき。

(ぶっちゃけカードプール狭すぎでブロ構みたくなってると言う説も)


トイウワケデ現在スタンはほどほどに、モダンレガシーEDHへ色々触手を伸ばし中です。
特にEDHは凄いですね。
デッキを考えるだけで脳汁が。ショップのストレージを漁る楽しみが当社比3倍程度にはなりました。