これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

タルキール龍記伝 プレビュー8

早いもので、もう半分くらいのカード情報が公開されましたね。
プレリも来週末なので今週末ごろにはフルプレビューきますかね。
所用でプレリ両日ともに参加できないのが残念でなりませんが。

といったところで、本日もみていきましょー。



f:id:itomen:20150311104401j:plain

ドラゴンかPWウギンを回収可能な土地ですね。
無色マナも出せてフィニッシャーの回収も出来る。
さらに伝説でないので複数積みも可能!
道探しを使用するデッキでフィニッシャーを落としてしまって悲しみに包まれたり、
コントロールで英雄の破滅に怯える日々も終わりを告げそうです。

 

f:id:itomen:20150311104424j:plain
2マナ大変異サイクルの最後。
ブロックされづらく本体も大変異経由ならば3/2と大きくなり、
アドもとれる。
スライ系のデッキでも後から引いても腐りにくいのはうれしいですね。

 

f:id:itomen:20150311104439p:plain
3マナ5/3という破格のスペック。
疾駆経由ならばデメリットも気にならない。
「ファイレクシアの盾持ち」などのスーサイドブラック感溢れるクリーチャーです。
問題はタフネス3は環境の基本除去である「胆汁病」「稲妻の一撃」の範囲であるといこと。
特に赤のドラゴンデッキの増加がありそうなのでフィニッシャー枠としてはちゃっと厳しいか?

 

f:id:itomen:20150311104500p:plain

素で2マナ3/2到達、トランプル。アバターサイクルでしょうか?
場の状況でさらなる巨大化がみこめてしまう。
大変異などで+1/+1カウンターが多いデッキなどで出てくるとちょっと怖いですね。
予示とはあまり相性は良くないものの、このマナでこの性能そして信心深さ、
緑単信心にもパーツが集まってきていますね。

 

f:id:itomen:20150311104534p:plain

自分だけ「包囲の搭、ドラン」状態。
1マナを払えば「ローリング・ストーンズ」状態に。
3マナで実質全軍+1/+1修正。

2枚目以降が腐ってしまうのが気になりますが
女人像が3/3呪禁で殴ってきたり、狩猟者がパワー4以上で殴ってくる可能性、
羊が2マナ5/5、フィナックス様で使われる壁たちが猛威をふるいだしたり、
旧シルムガルが7/7呪禁で即ゲームを終わらせにきたりと考えるとなかなかなパワーカードです。(実際はアブザンでミラーに積むと強そう)

黒単信心の群れネズミのように4積みしてダブったこのカードをアドに変えれるカードが来ると評価が一変しそうなカードですね。

要チェックや!