これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

タルキール龍記伝 プレビュー7

もうナーセットさんの予約価格(6000弱)に驚愕し、絶望しかけてるイトメです。

 

そういえば最近、見えざるものの熟達が評価されてうれしいです。

ほら!ここの最後のほうで使えそう!って言ったでしょ!

今週末には運命再編フルプレビュー - これって、壊れてる。-MTGブログ-

なお、イトメ予想とは大きく違いアグロデッキのアンチコントロール用として採用の模様。

 


さて、プレビューもどんどんみていきましょー。

 

f:id:itomen:20150310112108p:plain

コラコマ。
3マナと使いやすいのですが、全てのモードが弱い。
下手をすると全て1マナ域の仕事です。

似たような色で3マナ域には強力なスペル、生物が存在していることを考えても
優先して入ってくることはないでしょう。
グリクシスやデアリガズカラーなら可能性あるかなぁ?

 

f:id:itomen:20150310112122p:plain

ドラゴン系の赤い生物。
圧倒はオーバーキル感がすごいですが、
赤で2マナ2/2、高い信心、飛行と火吹き能力もちはなかなか。
問題はこいつが神話レアだってとこですかね。

 

f:id:itomen:20150310112142p:plain

条件付コピーエンチャ。
「双子の欠片」をかなり意識して、そう簡単に悪さが出来ないようにしていますね。
能力的には赤っぽいですが、使い方としては相手のクリーチャー(サイとか)に付けるのが正しいんでしょうね。
強力なCIP持ち(サイとか)に付けれればそのクリーチャーは攻撃に転じることが出来ませんね。

f:id:itomen:20150310112254p:plain


重くなって相手の墓地限定になった「ヨーグモスの行動計画」
その代わり自分のスペルは自分で使えると。
(能力の面倒くささや重さ的にいつもの面白神話かとおもいました。)

相手の墓地リソースを一時的に封じれコチラはただアドをいただくだけなので
うまく使えればすごいパワーを発揮しそうです。
問題はスタック探査呪文などで墓地を削られると、
この重いマナ分の仕事をできているのか懸念されるところでしょうか。

 


他にもアンコにあからさまな対抗色サイクルや(いいぞもっとやれ)
ドラゴンちらみせサイクルに上陸済み「焼尽の猛火」のようななにかや「対抗呪文」のようななにか
が出てきて本格的にタルキール以前の環境を破壊し、ドラゴン推ししているなという感じですね。