これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

マジック・オリジン プレリリース考察その1

今週末からプレリなので、検討していきたいと思います。

まず、公式情報

こちらマジック広報室!!:内なる灯を点せ!今週末開催『マジック・オリジン』プレリリース!|マジック:ザ・ギャザリング



<プレリリース・パックの内容>

『マジック・オリジン』ブースターパック 6個
『マジック・オリジン』イベント用ブースターパック(プロモカード1枚を含む全7枚) 1個
 ストーリー・インサート 1枚
 特製のスピンダウン・ライフカウンター 1個

 


タルキール覇王譚から採用されたランダムレア仕様の構築補佐パックとブースターが6つ。まぁいつもどおり。

レアの候補的に黒(リリアナ)緑(ニッサ)青(一日のやり直し)辺りが人気になりそうかなぁ?


ぶっちゃけお祭りなので自分の好きな色、PWなんかで箱を決めてしまっても十分楽しいですね。
古事記にもそう書かれている。

『マジック・オリジン』 プレリリース・テーマとテーマ・ウィーク|マジック:ザ・ギャザリング

(青いフードはまだしもエルフ耳つけてたらびっくりするわw)




さてさて、今回は丁寧に各色について考察していきます。

まずは白から

【白】
白は今回非常に強いと感じています。

理由は以下の3つ!
1.飛んでる生物が非常に多い。
2.まとも?な除去がある。
3.レアがリミテッド環境で凶悪なものが多い。

1.飛んでる生物が非常に多い。
なんとその数7種類(神話に1、レアに1、アンコに2、コモンに3)
リミテッドの飛行は鬼のように強い。
強化オーラが1枚ついただけでゲームを終わらせる力があります。

f:id:itomen:20150707103553p:plain


2.まとも?な除去がある。
構築級のほとばしりがコモンです。タッパーもコモンです。
ちょっと重い平和の心もコモンです。
弱いわけがない。

f:id:itomen:20150707103718p:plain


3.レアがリミテッド環境で凶悪なものが多い
タップがいらないタッパーはいけない。
こっちに選択権のある除去が弱いわけない。
空位の玉座で4/4飛行が一回でも出ればフィニッシャー

f:id:itomen:20150707103832p:plain


かなり高次元で安定している気がします。
あとは、最後の押し込みように打点か火力なんかでタッチしてあげると万全ですね。



【青】
お次は青。普段からリミテ最弱カラーになりがちだが果たして…

今回の青は一味違います。
いつもの貧弱な飛行と微妙なシステムクリーチャーだけではない!
見よ!このパワー!

f:id:itomen:20150707104026p:plain


青なのにいいのかというくらいでかいですね。
これで序盤飛行ぺちぺち、バウンスで時間稼ぎ、
最後デカブツどーん!戦略がとれます!(戦略?)

 

f:id:itomen:20150707104536p:plain

そのための時間稼ぎ要因もなかなかです!

 

f:id:itomen:20150707104046p:plain
あとはスフィンクスの後見はリミテッドだと非常に危険。
というか今回のプレリの性質上、みな単色に近い構成になっているはずなので。
デッキトップバウンスからの墓地送りは悲しみ。


【黒】
いつもリミテ強者!除去こそリミテで最強!

 

f:id:itomen:20150707104134p:plain
エルフには効かないと言え、アンコに全体修正除去があるのは覚えておきたいところ。
しかしながら軽い除去が布告系肉袋しか無く、全体的にもっさりとした印象。
ただ、レアの強力さはなかなか。

f:id:itomen:20150707104257p:plain


この辺りのオーラで強化して早急にゲームを終わらせれそうです。



リミテの花、赤と緑はまた後ほど。