これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

タルキール龍記伝 プレビュー4

f:id:itomen:20150306110042p:plain

アタルカの命令です。

4モードから2モード選択なのに驚きの2マナという軽さ。

基本的には3点バーンと全体パンプとして赤緑ステロイド系デッキで使用するのが強そうですかね。
土地セットは今のスタンで必要になるケースはほぼないでしょう。
腐っても「頭蓋割り」なので下環境含めまずまず使われそうです。

f:id:itomen:20150306110054p:plain


緑の神話レア2枚目。
緑単信心にほぼ内定。
囁き森、爪鳴らしと良相性のうえ、信心深く接死まで持ってと組むなら4積んでも問題ない性能。
コイツのために墓地対策をしっかりしなければいけない可能性までありますね。相当強い。


問題は風番いのロックや始まりの木の管理人などと共通して、神話感が皆無なところ。

神話レアのカテゴリーには「特別」と感じさせるカードが選ばれる。これがレアと神話レアの境界線となっている。

タルキールのデザインはその辺りがちょっとなぁ。
複雑だったり能力が多い→神話にしとけみたいな感じが伝わってきちゃいます。


f:id:itomen:20150306110122p:plain


さてさて、気を取り直して次は龍王ドロモカさまですよー
うーん。この雑にコントロールを殺しにくるスタイル。
「龍の大嵐」経由で出てこられるとたまったものではないですね。

1点気になったのですが、ドロモカ様ってデカイですよね?
それこそ人を丸呑みできる程度には。

花、デカくない?


f:id:itomen:20150306110135p:plain


白の神話レアも公開です。

果敢の代わりに色々モードを持てるようになった。と。
多分なんですが、もしかするとなんですが、よわい。

4マナ4/4という恵まれたボディから糞みたいな擬似回避性能。
回避するのにも除去を得るのにも1枚カードが必要。
Tap itさんは攻撃を通せば、かなり有用な能力が発生するのに対してこっちは何もなし。

レアリティについてはまぁ、ハゲ枠だしね。


f:id:itomen:20150306110152j:plain


どことなくアナフェンザさん感のあるお方。まぁ多分気のせい。
素で二段攻撃を持っているのはえらいですし、戦士デッキのパンチ不足を補う可能性を秘めていて良いですね。
ついに戦士デッキが日の目を見るのか!?


f:id:itomen:20150306110251j:plain


緑の軽量大変異サイクル。
いやー強いんですが、上の能力いりますか?なくても十分強いと思いますよ。

表向いた時点で何か強いものを墓地から回収しているはずなので、
それで道を突破すればよいでしょうしね。

パワー3はなかなかですが、墓地回収をメインに考えると「永遠の証人」の方がつかいやすそうですね。
緑単信心で落とされたウギンやハチなんかを回収する動きは強そうですが。



さて、


来ましたね。

みんな大好き。

鐘突きのズルゴ!!!!

f:id:itomen:20150306110344p:plain


1マナ2/2疾駆持ち!
自分よりでかいやつはブロックしない!

1マナ域としてはかなりの性能ですが、
在りし日の彼を考えると貧弱一般人になってしまって面白すぎますw

まぁ戦士ですから戦士デッキの一枚として入っていく出しょう。

にしても鐘突きwwwwwww

 

ーー追加ーー

f:id:itomen:20150306123742j:plain

【英語】
Sorcery

Target any number of creatures. For each creature targeted this way, destroy it. It's controller puts a 4/4 red dragon token with flying onto the battlefield.

赤の神話レア。

「難局」の6マナ固定版でしょうか。

「ドラゴンの餌」なんかからこれにつなげれたらフレーバー的にも気持ちよすぎますね。

 

f:id:itomen:20150306151548p:plain

【英語】

1B: Sacrifice another Warrior, target player loses x life and you gain x life, where x is the sacrificed Warrior's power.

2マナと他の戦士を生贄でそのパワー分ドレインできる戦士です。

単純に3マナ3/3というなかなかのスペックに戦士ビート後のダメ押しに便利そうです。

覇王譚のズルゴさんや刃の隊長などで強化された戦士、ゴブリンの熟練扇動者、殺人王、ティマレット、血に染まりし勇者などをぽんぽん飛ばしていくといいのかなぁ。