これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

M15ニッサデッキ作成

ニッサデッキ考えてみました。


さっそくリストです。

クリーチャー:16
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《群れネズミ/Pack Rat》
4:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》

呪文:19
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
4:《英雄の破滅/Hero's Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《血の署名/Sign in Blood》
2:《危険な櫃/Perilous Vault》
1:《ナイレアの弓/Bow of Nylea》
3:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》

土地:25
4:《沼/Swamp》
5:《森/Forest》
4:《変わり谷/Mutavault》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》

サイドボード:15
2:《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
4:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
2:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
3:《強迫/Duress》



ベースは女人像・狩猟者パッケージに
冒涜・ネズミセットを合わせたゴルガリコン。

ニッサを生かすために相性の良い危険な櫃をチョイス、
黒単信心以外の黒コンにも相性は悪くなさそうです。

前回使用してみて商人なしで人脈を入れるとあっさりライフがなくなりがちなのでサイドのみに。
代用として血の署名or骨読みが考えられますが、せっかくなのでM15のカードをということで血の署名を採用

土地エレメンタルのトランプルを活かすためナイレアの弓をこっそりIN
マナシンボルがきつめなのでダークスティールの城塞はちょっと保留
変わり谷>>>城塞は確定的に明らかなので


これでFNMに突貫!
したいけど今週来週は個人の事情で参加が厳しそうなので、もやもやしてます。

まだM15からのカードを使ったデッキを考えているんですが、使う前にタルキールが来そうで怖い(;ω;)