これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

土曜スタン大会に参加してきました

昨日のFNMに参加できなかったので代わりに普通の大会に行ってきました。

胆汁病のfoil欲しぃ。


デッキは以前から使う予定だったニッサデッキを!


レシピは以下の通り
クリーチャー:22
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
3:《起源のハイドラ/Genesis Hydra》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《復活の声/Voice of Resurgence》
1:《小走り破滅エンジン/Scuttling Doom Engine》
2:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》

呪文:13
2:《召喚の調べ/Chord of Calling》
3:《払拭の光/Banishing Light》
2:《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》
3:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
3:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun's Champion》

土地:25
8:《森/Forest》
1:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
3:《変わり谷/Mutavault》
4:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》

サイドボード:15
2:《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
3:《ナイレアの信奉者/Nylea's Disciple》
1:《女王スズメバチ/Hornet Queen
2:《セテッサ式戦術/Setessan Tactics
1:《霊気のほころび/Unravel the AEther》
2:《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
2:《狩人狩り/Hunt the Hunter》
1:《払拭の光/Banishing Light》

 

緑黒で組む予定?そんなものは知らん。
今流行の起源のハイドラ戦略も入れたランプよりのPWコンに仕上がりました。

 


で、実際の戦績が以下通り。

 

青赤カウンターバーン×○○
アゾリウスコントロール○○
黒単××

 

で結果2-1でした。

 

 

起源のハイドラがカウンターされても払拭の光やPW、後続を
引っ張ってきてくれるので青系のコントロールには強気に出れた感じでした。

 

評決も復活の声、多めのPW、
ニッサとダークスティールの城塞でそんなに問題がない感じでした。

 

黒単はメインから生命散らしのゾンビがきつすぎて
PWへ威嚇ですり抜けてくるのがとても辛い。

 

 

全てのマッチで召喚の調べが抜けていったので、思ったより微妙かなぁ。
x=2で復活の声サーチとかが強そうだと思ったのですが。


あと、破滅エンジンはその後のフリプで黒単に刺さった感じがしました。
逆にアゾコンは宝球やアゾチャなどがあるのでそこまで強い感じはしませんでした。


もうちょっとデッキ内容を詰めていきたいなぁ。