これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

タルキール ゲームデー行ってきました。その1

ゲームデー行ってきました。
今回は気合を入れて土日両方ともに出場してきましたよ!

デッキは前回の通り青白黒コントロール!

結果は、

土曜日
■1回戦 赤白英雄 2-0
アクロスの十字軍や恩寵の重装歩兵を果敢な一撃などでバックアップしていくデッキ。
初戦から相性最悪でなきそうだったけど、
1マッチ目は相手の土地事故に漬け込んでアショクで壁を用意しつつペスまで生き延びたのでそのまま勝ち。

out
軽蔑的な一撃*2
残忍な切断*1
完全なる終わり*2
in
ニクス毛の雄羊*1
胆汁病*1
悲哀まみれ*3

2マッチ目はきれいに胆汁、悲哀まみれを引き込んで全除去からも生き残られずラッキー勝ち。

■2回戦 アブザンMIX? 1-2
アブザンPWアグロリアニエンチャなごちゃごちゃデッキ
1マッチ目はアグロ要素無しでふつうにPWコンのような動きをされたので、
軽蔑的な一撃が刺さり勝ち。

out
胆汁病*2
ニクス毛の雄羊*3
in
軽蔑的な一撃*2
宿命的報復*2
異端の輝き*1

2マッチ目、土地が2枚で止まりサイに圧殺される
3マッチ目、突然出てきたアジャニの群れ仲間と神々の神盾で軽量ビートされる
軽い相手への対応を全て抜いていたのでかなりの痛手なんとかペスまでたどり着くも
サイを2連打されて負け

■3回戦マルドゥアグロ1-2
血に染まり勇者、苦痛の予見者が採用された軽めのマルドゥ

1マッチ目、ビートを羊で柔らかキャッチしつつアショクで軍族の解体者を頂いたりして殴り勝ち。

out
軽蔑的な一撃*2
残忍な切断*1
in
ニクス毛の雄羊*1
胆汁病*1
悪夢の織り手、アショク*1

2マッチ目、羊がはじける破滅で除去され、アショクはほぼ土地しか引かず、マルチャで除去を抜かれて負け
3マッチ目、土地事故で負け
アグロよりだとアショクは微妙、少し抜いてもよかったかも

■4回戦 ジェスカイウィンズ0-2
1マッチ目、全力で負ける。勝てる要素皆無。

out
軽蔑的な一撃*2
悪夢の織り手、アショク*2
残忍な切断*1
in
ニクス毛の雄羊*1
否認*2
胆汁病*1
悲哀まみれ*1

サイドから総動員した対策でかなり粘るってペスまでたどり着けたが、
かき立てる炎、ジェスチャ、稲妻の一撃を本体に打たれて負け。
相性悪すぎ。

■5回戦 緑黒探査2-0
サテュロスの道探しや神々の融和を使って墓地を肥やし、探査呪文をたたきつけるデッキ
1マッチ目序盤たたかれるが全除去ががっちり刺さって勝ち。

out
胆汁病*2
残忍な切断*1
予言*1
in
軽蔑的な一撃*2
否認*2

2マッチ目相手の探査呪文に軽蔑的な一撃がうまくマッチして勝ち


最終結果2-3
残念ながらプロモゲットならず。

なんかサイドミスってるゲームが凄く多かった気がする。
もうちょっとサイドの考察をして次の日へ。

あと、時を越えた探索は4マストだと気づかされたのでショップで買いました。高い(血涙)