これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

週末はゲームデー!

プロツアーも終わり、いよいよ週末はゲームデーですよ!

時を越えた探索を買いそびれ値段が2000前後になって焦るイトメです。

 

プロツアーはアブザンPWが制し、そろそろ最初のメタが決まってきたころかと思います。

イトメ的メタはこんな感じかな?

Tier1:アブザン(PW, ミッドレンジ)、ジェスカイウィンズ

Tire2:緑単信心、マルドゥミッドレンジ、青黒コントロール

Tire3:赤単、黒単、ジェスカイ隆盛

 

単純に強いグッドスタッフのアブザン、

アブザン以外に安定して強く、バーンが決まればアブザンにも勝て、サイド後はコントロールにもなれるジェスカイ

がやはり2強。

爆発力が売りの緑単信心、除去でテンポをかせぐマルドゥ、アブザンに強いがジェスカイに弱い青黒コンがそれに続くと思います。

 

ただ、プロツアー直後ということもあるので、Top8のデッキに入っていいる

アブザン系、ジェスカイ系、青黒コンは間違いなく増えるでしょうね。

 

これらに勝つためにはどうしたものか・・・

サイとカマキリが多用されているので、それぞれを止めれるポルクラ、ストームブレスか?

全体除去が使えて、ある程度のライフゲイン要素のあるコントロールか?

 

当初はマルドゥ除去コンに静翼のグリフと破棄者積めばええんや!と思っていたのですが、

グリフも破棄者も出てしまったサイとロック鳥にどうすることも出来そうにないので断念。

 

プロツアーのデッキを参考にチラチラ見ているとビビッと来たのがありました。

 

そう!青白黒コン

 

アショクが使ってほしそうにこっちを見てるんです!(黒単信心t青いらいだもんなぁ)

 

以下デッキレシピ


【スタンダード】青白黒コントロール

クリーチャー:3
3:《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram》JOU

呪文:31
2:《胆汁病/Bile Blight》BNG
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》KTK
4:《英雄の破滅/Hero's Downfall》THS
2:《完全なる終わり/Utter End》KTK
1:《残忍な切断/Murderous Cut》KTK
3:《時を越えた探索/Dig Through Time》KTK
4:《思考囲い/Thoughtseize》THS
4:《予言/Divination》M15
3:《対立の終結/End Hostilities》KTK
3:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》THS
3:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun's Champion》THS

土地:26
3:《平地/Plains》KTK
2:《島/Island》KTK
3:《沼/Swamp》KTK
4:《静寂の神殿/Temple of Silence》THS
3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》KTK
3:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK
1:《磨かれたやせ地/Scoured Barrens》KTK
3:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》BNG
3:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》THS
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》M15

サイドボード:15
1:《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram》JOU
1:《消去/Erase》KTK
2:《否認/Negate》M15
1:《今わの際/Last Breath》THS
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》KTK
2:《宿命的報復/Fated Retribution》BNG
1:《異端の輝き/Glare of Heresy》THS
1:《胆汁病/Bile Blight》BNG
3:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》BNG
1:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》THS
 
時を越えた探索が4ないのでアショクをin、あとサイドをちょっといじって完成!
(ほぼ完コピ)
序盤は羊と単除去、アショクで粘って対立の終結!とどめにぺス!
これで勝つる!