これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

マジック・オリジン 青い苦花のようなもの

大量に新カードががが

f:id:itomen:20150630110743j:plain

青い苦花かな?

まぁそれは言いすぎ。というよりこれは毛色がちょっと違うと思います。

苦花の何が強いかって、エンチャントだから触りづらく、
2マナなんで2ターン目にそっとおいたり、
おきながら構えることが出来るのが強いんだと思います。

その点、こちらは若干重めでアーティファクトがなければ
仕事をしないところが問題。
ただし、飛行機械が殴りだせばほぼマウント取ったも同然。
なんせドローがつきますからね。

ダークスティールの城塞との共存期間が短いのが悔やまれますが
ぜひとも使ってみたくなる一枚です。


f:id:itomen:20150630110806j:plain
チャンドラのゴーグルです。
もともとはヤヤ姉さんのゴーグル。
効果は派手だけどいかんせんマナファクトにしては重いっす。
各PWゆかりのアーティファクト神話サイクル?

f:id:itomen:20150630110837p:plain

突撃の地鳴りが軽くなってマナを要求するようになりました。
ただこれは結構危ないかも。
赤単で無駄に引いた土地を捨ててショックに変換できるのは強い。
複数引きたくは無いので、赤単が1枚入れる感じかな?
赤単強化は単純に怖いです。

f:id:itomen:20150630110857p:plain
赤のダメージを+1点する子。
にしてもヘリオンってなんだ?とおもったら
サブタイプ変更時に火口の乱暴者がゲットしたタイプと同じなんですね。
(要は火山に住むワームでしょ?)



基本土地も公開されてますね。

f:id:itomen:20150630111149p:plain


各PWの故郷とプレインズウォーク先のイラストを収録。
さらっとこういうことをしてくれるから好きです。

f:id:itomen:20150630111212p:plain
大オーロラ。
効果はすさまじいの一言。
手札と場を全てデッキに戻して、その分ドロー。
そしてその中の土地を好きなだけ出してよいっと。
これぞ神話という感じ!

ただ、自分の有利になるように使いこなせ!っていうのが難しすぎる気がするけど…
あとは、オーロラってどっちかって言うと青とか白のイメージがあるんですが、
青にやるとろくなことがない?アッハイ。

f:id:itomen:20150630111232p:plain
封じ込める僧侶のインスタント版。
キャントリップもつくよ!
うん、まぁ、そこそこ?

f:id:itomen:20150630111411p:plain

露骨なトカゲ対策が来ましたね。
実際、精神染みはデッキを結構選んでいたので、
クリーチャー限定とはいえ固定3マナはそこそこでかい。
1,2ターン目のハンデスからつなげると気持ちよさそうです。
おしゃれ枠でメインに1枚入れておくとびっくりさせれるかも。

f:id:itomen:20150630111443p:plain

ガイアの復讐者さんが再録。
いやー、サイドからこんなのきたらどうすんのこれ。
全除去するにも1回は殴られロッテひどくない?
これってヘリオンとかとセットで発生源に関するサイクルだったりするのかな?

 

もうかなりの数のカードが公開されていますが、

まだまだ隠しだまがあることを楽しみにしていましょう。



http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0015216/#
http://mtg-jp.com/publicity/0015210/#
https://twitter.com/lsv/status/615537953381597184
http://www.lemonde.fr/pixels/article/2015/06/29/avant-premiere-magic-origins-monstruosite-braisegueule_4663749_4408996.html
https://www.youtube.com/watch?v=ycEuk3qb2d8
http://blogs.magicjudges.org/rulestips/2015/06/magic-origins-spoiler-hallowed-moonlight/
http://www.toplevelpodcast.com/infinite-obliteration/
https://twitter.com/ElaineChase/status/615672950235140096