これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

タルキール龍記伝 プレビュー2

本日もプレビューカードを見ていきましょ~


f:id:itomen:20150304124504p:plain


4つのモードから2つを選ぶ命令サイクル?の一枚
単純な比較対象としてはやはりモダンで大人気の「謎めいた命令」ですね。

2マナ以下リアメイトで「瞬唱の魔道士」を釣ってフラッシュバック!
という感じのことが言われてるようですが、
正直この動きあんまりしないですよね?モダンで6マナはかなり重いですし。
(ぐだった時には有効ですが)

この命令で釣って2マナ以上の呪文を使おうとするとそういうことになリます。

ですが、スタンに限れば序盤で落ちた低マナ域のクロック(ハゲとかジン)を戻せるし、クリーチャーで殴りあう環境において、ライフゲインやカウンターは無駄にはならないでしょう。

なかなかいい呪文が来た気がしています。


f:id:itomen:20150304124606j:plain


レアの単色ドラゴンサイクル、赤色。
シンプルで強いですね。
擬似除去耐性もあるし「龍の大嵐」と組み合わせればいい感じですね。
今の時代、コントロールは出てから対処が基本なのでなかなか強い良いカードです。
あとは、3マナパワー3のドラゴン辺りがくればドラゴンビートが組める!?

f:id:itomen:20150304124728p:plain


レアの単色ドラゴンサイクル、白色
こちらも擬似除去耐性、というかダメージ3や-3修正呪文では落とせず、
タフネス4以上を対象とする「勇敢な姿勢」の対象にもならない絶妙さ。
打点も高めでミッドレンジの新しい選択肢たりえるかも??

 

f:id:itomen:20150304124944p:plain

f:id:itomen:20150304124951p:plain

f:id:itomen:20150304124956p:plain

f:id:itomen:20150304125003p:plain

f:id:itomen:20150304125010p:plain


レアの混色ドラゴンサイクル、エントリーレアのようですが
白緑が弱い以外は、エントリーレアとしてはかなりの性能では?
最近のWotCは新規参入者に優しくていいですぞ~
特に青白なんて呪文が唱えられれば除去耐性持てるんで構築でも見かけることになるやも。

 

f:id:itomen:20150304125239p:plain


ドラゴンや運命再編時点でそこそこの多色クリーチャーがいるので、
サイドとして取るのは中々よさそう。にしても追放って、テーロスの小神のdisられっぷりがヒドイw

 

f:id:itomen:20150304125302j:plain

英語

Silumgar's Assassin

Creature - Human Assassin

Creatures with power greater than Silumgar's Assassin's power can't block it.

Megamorph 2B (You may cast this card face down as a 2/2 creature for 3. Turn it face up any time for its megamorph cost and put a +1/+1 counter on it.)

When Silumgar's Assassin is turned face up, destroy target creature with power 3 or less an opponent controls.

大変異持ちのほぼアンブロッカブル、

大変異時にパワー3以下一体殺すマン。狩猟者殺すマン。

「層雲の踊り手」と同じ大変異レアサイクルでしょうか?軽くて使いやすそうです。

 

f:id:itomen:20150304125701p:plain

来ましたね・・・

 

くそ神話枠が!!

 

スタンで11マナとかどうやってだすのよ!

よしんば出せたとしてもパワー8以上いるよ?もう盤面勝ってるよね?

EDHでもパワー8を用意するのは骨が折れますし、

スタックでサイクロン超過されると、みんな安楽死ですから強いとも言い辛い。

完全に作ってるときに

 

「どうだい?ジョニー心をくすぐるデザインだろ?」

「HAHAHA!! 素晴らしいな!ジョニーならなんとか使ってくれるよ!」

みたいなやりとりしたろ。

 

今のところ、ドラゴン推しだからってレアの生物率高くないすか?

新しい大型なんで土地とかこないかなー

(出来れば4マナ全除去、2マナほぼ確定除去も)