これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

タルキール龍紀伝スポイラー開始ですぞ

久々すぎる更新です。

最近もFNMでは0-3、1-2、2-1と徐々に回復してはいるものの
2~4ターン目で勝負の大筋が決まることが多くてなんかしんどいです。
(例:ゴブリン除去からのゴブリンでgg、女人だと後継者、猫達が止められず、サイからライフ差を詰めきれずgg)

まぁ、そんな感じで若干他のフォーマットに浮気気味ですが、
一応細々やっています。

んで、

来ましたね。タルキール龍紀伝、スポイラーの季節が。

Dragons of Tarkir - Spoilers - MTG Salvation

 

f:id:itomen:20150302115121j:plain


*Deathbringer Dragonlord 5BB
Creature - Dragon (Rare)
Flying
When ~ enters the battlefield, if you cast it from your hand,
and there are five or more other creatures on the battlefield, then destroy all other creatures.
5/6

場に出たとき自分以外のクリーチャーを全破壊!スゴイ!
ですが、
手札から唱えて、かつクリーチャーが5体以上いて、
場に出たときに誘発すると言う条件つきで、実現はかなり厳しいです。


条件はきついものの、魔法の言葉EDHワンチャンな感じだと思います。
その場合は相手にトークンを与えるカードや能動的にトークンを出して5体以上となるようにしたいですね。


エレボスの鞭や恐るべき目覚めなどで、お手軽に墓地からラスゴ撃っちゃいかんでしょと言うことでしょうね。
最近のMTGデベロッパーチームは本当に優秀で簡単に強い動きが出来るようなのは結構抑制されていると思います。

f:id:itomen:20150302115151p:plain



ただ、ライフ周りの勘定はガバガバになっているとも思いますけどね。(#^ω^)ビキビキ

f:id:itomen:20141105165007p:plain

f:id:itomen:20141105164847j:plain

f:id:itomen:20150302115434j:plain

安易な絆魂、ドレインはイカンでしょ(FNM時間切れ感)