これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

【電波】先祖の結集デッキ

運命再編の発売から約2週間経ち、いろいろなデッキが出てきましたね。
(禁止改定でモダンレガシーはタルキール前に運命再編されましたけど)

アグロ、ミッド、星座リアニなど色々型はありますが、
現状アブザンが無難につよくて困りますね。
それに対抗する形で全除去を手に入れた青黒コンがどこまで食い込んでいるのか?
(発売後、まともに大会に参加できていない・・・)


そろそろゲームデーも近づき、メインとなるデッキを決めたいところですが、
その前に電波デッキを使っておきたいと言うのが人情と言うもの。

トイウワケデ、コンカイ受信シタ電波ハコチラ!!

【スタンダード】先祖の結集

クリーチャー:24
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4:《包囲サイ/Siege Rhino
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
1:《厳かな守護者/Grim Guardian》
3:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
4:《開花の幻霊/Eidolon of Blossoms》

呪文:13
4:《先祖の結集/Rally the Ancestors》
3:《神々との融和/Commune with the Gods》
4:《対立の終結/End Hostilities》
2:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》

土地:23
2:《平地/Plains》
1:《山/Mountain》
4:《森/Forest》
2:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2:《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
4:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》


そうです、新カード先祖の結集をメインに添えたデッキです。

f:id:itomen:20150204120818j:plain


デッキリストを見ただけで分かる単純さ。
墓地にクリーチャー貯めて・・・
パーフォロス神を場に出すか落として・・・
先祖の結集X=4でワンパン

 

f:id:itomen:20150204120829j:plain


最小枚数だと
パーフォロス3+サイ2+他1
とかですかね?

しかも伝説ルールでパーフォロスを複数釣った場合、
追放されずに墓地に落ちるので、同時に釣った道探しや幻霊で追加の弾を補充することが可能!

問題は先祖の結集が全て墓地に落ちた場合、
カウンターされた場合
スタックで場のパーフォロスが追放された場合
に勝ち筋が死ぬほど薄くなることです。
うん!青黒コンに勝てるビジョンが皆無!


さらに、エレボスの鞭や真面目ソリンでライフが20を大きく超えだすと相当つらい

ただ、6マナあれば即死を狙える可能性があるので、

相手にはなかなかのプレッシャーをかけれるハズ!・・ハズ?

先祖の結集が枚数足りないのですが、
集まれば今週末あたりに突貫したくなって来てますw