これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

FNM行ってきました_20150620

FNMに参加しに 近くのショップへ行ってきました。

 

今回は双つ身の炎、星座コン、ゴルガリミッドレンジといろいろ考えてはいたんですが、

最終的に黒単信心t緑というガチな選択をすることに。

 

理由は双つ身(未完成感がすごい)はともかく、他の二つは友人と回していると、

アドをとることにデッキ全体が傾きすぎて、相手にかける圧力に欠けるのという点が気になったのです。

しかもエスパーコンほどのコントロール力もなく、弱いところが重なるといまいち感がすごく、人脈のライフペイに対してのリカバリーが出来ないことから断念しました。

 

 

という訳で黒単信心t緑、以下レシピです。

【スタンダード】黒単信心タッチ緑

クリーチャー:16
4:《群れネズミ/Pack Rat》
4:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
4:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
4:《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》

呪文:19
2:《胆汁病/Bile Blight》
3:《肉貪り/Devour Flesh》
3:《英雄の破滅/Hero's Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《地下世界の人脈/Underworld Connections》

3:《突然の衰微/Abrupt Decay》

土地:25
1:《森/Forest》
11:《沼/Swamp》
1:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
4:《変わり谷/Mutavault》

4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》

サイドボード:15
1:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
3:《死の大魔術師の杖/Staff of the Death Magus》

2:《 ファリカの療法/Pharika's Cure 》

1:《原始の報奨/Primeval Bounty》

1:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
3:《強迫/Duress》

2:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》

 

 

まぁ、結果は3-0したんですけどね(ドヤァ)

 

f:id:itomen:20140620224933j:plain

 

 

内容を簡単に

 

■1試合目 バントコントロール 2-0 ○○

ぺス、ジェイス、キオーラ、アジャニという豪華PW詰め合わせデッキ

 

先行初手、思考囲い

評決、啓示、キオーラ、宝球、島、青白土地*2という手札で焦る。

緑マナがなかったのでとりあえず啓示を抜いておくことに。

 

評決に流されないよう最小限のクリーチャーと谷で殴って出てきたPWは破滅させて勝利。

 

IN:強迫*3, エレボス*1, ゴルチャ*2

OUT肉貪り*3, 胆汁病2, ゾンビ*1

 除去を最小限にしハンデスと評決, 宝球ケア  

 

強迫、思考囲いで啓示, 評決を抜き、エレボス, ネズミで宝球を誘い出して冒涜で殴って勝利。

 

 

■2試合目 バーン 2-1 ×○○

チャンフェニ、若パイ入りバーン。

若パイを除去しつつ、ゾンビ冒涜で殴っていくも本体火力と思考囲いで体力ががりがり減っていく。最期ライフ6から商人の着地をさせようとするが、頭蓋割りをあわせられ敗北。

 

 

IN:  強迫*3, 死の大魔術師の杖*3, 悲哀まみれ*1,破滅の刃 *2, ファリカの療法*2

OUT:ゾンビ*4, 肉貪り*3,  英雄の破滅*4

ハンデスとバーン対策の秘密兵器を投入。念の為、若パイケアも

 

死の大魔術師の杖が3ターン目に着地してかはやりたい放題。人脈、冒涜、ハンデスで頭蓋確認してからの商人で勝利。

2戦目も同様に勝利。

 

 

■3試合目ナヤミッドレンジ 2-1 ○×○

羊毛ライオン、反抗者、ポルクラ、ドラゴンでがっつり殴り倒すデッキ。

初手囲いからの女人像抜き。残りハンドはライオンとポルクラ、払拭の光。

出てきたクリーチャーを全部裁ききり、 ぺスとセレチャ警戒で ネズミ が3/3を超えない用にしつつ 殴りきって勝利。

 

IN:破滅の刃*2, ゴルチャ*2    OUT:商人*1, 憎貪り*1, 胆汁*2

払拭の光とミジウム対策にゴルチャを入れる

 

女人像からのポルクラ、ゼナゴス、ドラゴンと叩きつけられる。ナヤモンスターか!と焦るそのまま敗北。

 

 

IN:商人*1, 肉貪り*1  OUT:ゴルチャ*2

ミジウム見なかったし、ゴルチャ抜いちゃおうかということで抜く。

 

初手囲いからの女人像抜き。返しでネズミ。相手のトップが女人像で0/3出現。

変わり谷セットで追加のネズミ出して3/3ネズミパンチ。もちろん相手は通し。

 

その後、単体で出てくる相手は充実した除去で対処、ネズミは谷の支援でパンプさせてパンチ。ネズミを増やすことなくビートで殴りきり勝利。

 

実際、ミジウム4積み、クルフィックスも4積みだそうでした。こっちもゾンビ1度も引かなかったけど全体通して運が良かったです。

やはり、黒を使っていて楽なのは強迫の存在が大きいです。M15でスタン落ちしないことを祈るばかりです。