これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

M15でスタン落ちしないもの

M15のフルスポイラーが公開され、
強迫も破滅の刃も生命散らしのゾンビもなく悲しみに包まれているイトメです。


個人的な備忘録として、

9月のタルキールに向け、M14からM15でローテーション落ちしないカードをまとめてみました。

もちろん、タルキールで再録されれば問題なく使えます。


■M14から落ちないもの

・集い
・神聖なる好意
・真面目な捧げ物
・魂癒し人


・予言
・否認
・霜の壁
・取り消し


・呪われたスピリット
・夜の子
・精神腐敗
・センギアの吸血鬼
夢魔


・紅蓮の達人チャンドラ
・溶岩の斧
・シヴ山のドラゴン


・エルフの神秘家
・弱者狩り
帰化
・垂直落下
・レインジャーの悪知恵
・新緑の安息所

アーティファクト
・憑依された板金鎧
・太陽の大魔術師の杖
・精神の大魔術師の杖
・死の大魔術師の杖
・炎の大魔術師の杖
・野生の大魔術師の杖


■ラヴニカへの回帰ブロックからの再録(上記分除く)
・刺し傷
・障害排除
・鋳造所通りの住人



(;^ω^)基本セットとは一体・・・

こうしてみるとかなりのカードがスタン落ちしていきます。(強迫とブレード返して!)
実際はM13あたりのカードと入れ替わりが多いようなのでそういうもんかなぁと思うしだいです。


他、調べてみると、テーロスブロックからの再録が6枚もあり、
スタンで使える期間が同じなので、M15リミテ用なのか、
新規参入者がテーロスを買わずともそれらを手に入れれるようにする配慮なのか。

どちらにせよ、その枠分の新カード再録カードを検討すると、
スタンのデベロップが範囲が広くなるから入れなかったように見え、
手抜きなんじゃないの?という風に穿ってとってしまいそうです。

まぁ、新環境は楽しみです。

(破滅の刃落ちたら、土を踏み付けるものとかどうすればいいの…)