これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

2015/7/13 禁止制限カードリスト改定

おおおぉぉぉ。

2015年7月13日 DCI禁止制限カードリスト告知|マジック:ザ・ギャザリング

 


禁止改定なしー。

No chinge!()


流石に発売前セットの神話を禁止にはしなかったか。

f:id:itomen:20150714102749p:plain
一日のやり直しが候補ですらないのであれば、妥当なところ。


Digこと、時を越えた探索はレガシー禁止だろ!という意見が散見されますが、
具体的にそこまで悪さしているカードではないと思っています。

f:id:itomen:20150714102811p:plain


そもそも、レガシーでDig撃たれる状況って、
青がらみのクロパでドローとしてか、
オムニで全知後にパーツ探しに行く時なんですよね。
(一応、奇跡とかに1,2枚挿されてるけど、コントロールだし普通だよね。)

前者は青ダブルがきついので、そう頻繁に起こることではなく、
オムニで撃たれたときはサリアなどの妨害がない場合はほぼ負けの盤面ですから。


実際にGPの結果などみてもオムニの一人がちではなく、Top8にいないこともしばしば。
青を使わないデッキでデスタク・土地単・ローム・エルフ・ベルチャーなどなど十分に強いのです。


そもそも撃たれるまで、時間を与えてるほうが悪い。
青以外で例えるなら罰する火的な。回りだしたらもうどうしようもない。

レガシーなんで、そういうモンです。




(モダンにもDig返してくれないですか?ダメ?アッハイ。)