これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

タルキール後の新環境FNM

行ってきました新環境FNM!!

行きつけの店では予想以上にタルキールのカードを使用したデッキが多かったです。


そんな中、イトメは以下のデッキで参戦!

クリーチャー:24
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》M15
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》THS
3:《起源のハイドラ/Genesis Hydra》M15
4:《包囲サイ/Siege Rhino》KTK
3:《高木の巨人/Arbor Colossus》THS
2:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》THS
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》BNG

呪文:12
2:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》KTK
1:《砂塵破/Duneblast》KTK
4:《払拭の光/Banishing Light》JOU
3:《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》M15
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun's Champion》THS

土地:24
2:《平地/Plains》KTK
4:《森/Forest》KTK
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》M15
2:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》KTK
4:《疾病の神殿/Temple of Malady》JOU
4:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》BNG
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》KTK


アブザンカラーで起源のハイドラとニッサを使ってぶっぱするデッキに

期待の新カード、包囲サイ、アブザンの魔除けを入れて飛行対策巨人を散らしたました。


■1戦目 ティムールFires 1-2
ティムールの隆盛をヤヴィマヤの火のように使い、
ファッティたちに速攻を付け殴ってくるデッキ。

ポルクラノスや高木の巨人などで獰猛を達成してアドバンテージを稼いできます。

サポートにPWゼナゴス、神ゼナゴス、頑固な否認、凍氷破、変身術士の戯れ
などを使用されてました。


実際に戦ってみた感想として、
包囲サイ君が小さすぎてどうしようもない感じでした。
ポルクラノス、高木の巨人はもちろん。
嵐の息吹のドラゴン、荒野の後継者あたりにも止められました。

f:id:itomen:20140610143215j:plainf:id:itomen:20140929112758j:plain

f:id:itomen:20140929112819j:plainf:id:itomen:20140929112835j:plain

 

f:id:itomen:20140929113527j:plain<無理ッスwww


唯一勝った場面は、先手マナクリ連打からの4ターン目ペスで完封したくらいでした。
(やっぱりペス環境じゃないか!)


■2戦目 ジャンドPW 0-2
タルキール前環境のジャンドPWから除去がかなり減って、
ポルクラや高木、ガラクの枚数が増加した感じでした。

やはり1戦目と同じくポルクラ達がつらい。
また、PWキラーであるガラクがペスやニッサを倒してくるので相性的にも最悪でした。

ガラクをリリアナで持ってきたと思われる再供給で使いまわされるのが
鼻血がでそうになるほどつらかったです。

 

f:id:itomen:20140630145420p:plainf:id:itomen:20140929113847j:plain

 

重いコントロールでは最良の手札を2ドローできるカードと考えればやはり強い。



ガラクでペスを落とされた時点で勝ち目薄の時間もかかりそうだったので、、2game目は途中でコンシード

■3戦目 bye
2連敗だし残当。


自分のデッキ考察として、
やはり起源のハイドラはもっとビッグマナに寄せないと微妙そう。
ニッサのエレメンタルをびた止めできる包囲サイは強いが、
ポルクラと高木に一方的にボコられるので+1/+1のせるなど何らかのサポートが必要そう。
緑系であれば3ターン目に3色ほぼ揃うので、アブザンの魔除けは積み得。4枚もありあり。




対戦していない方のデッキもざっくり見させていただきましたが、

女人像、狩猟者入りデッキ4割(アブザン、ティムール、ジャンド)
赤単2割(赤白含む)
マルドゥビート2割
ナーゼットジェスカイ1割
はさみコン?1割(よく分かりませんでした)


のような結果で、
除去は最低限に優秀なファッティをガシガシ展開していくデッキが現在の主流のような気がします。
一部ではテンポジェスカイがなかなか優秀だという話もありますが。

これだけクリーチャー環境なので、エスパー辺りで
アンチクリーチャーデッキを作っても良さそうかとは思いました。