これって、壊れてる。-MTGブログ-

主にMagic The Gatheringについて日々の所感を書いていくブログです。

タルキール後のスタンダード考察

タルキール覇王譚が発売されて1週間ちょっと経ちました。
発売直後のFNM、1週間後のFNM、他大会など色々あっりましたが、
現環境の大まかな整理が出来てきたので、書き出したいと思います。

ちなみに、近々のイトメの戦績
9/26 発売日FNM 1-2(1bye)
10/3 FNM     0-3(マルドゥPWコントロール)
    アブザンPW              ××
    呪禁+1/+1カウンター ××
    スゥルタイアグロ      ××

   全試合ストレート負けワロタ\(^o^)/
10/5 日曜スタン 2-2(マルドゥ除去コントロール)
    マルドゥミッドレンジ ×○×
    スゥルタイPW            ○○
    ジェスカイテンポ       ○×○
    ジェスカイコン           ××


まず第一に、3マナ域のクリーチャーをほぼ確実に
そのターンないし、返しのターンで対応できないデッキに生存権はないと言ってよさそうです。
(もちろん、数ターン後に確実な大逆転が狙えるデッキは別かもですが)

3マナ域は狩猟者、ブリマーズ、凶暴な拳刃、アナフェンザなど凶悪な面子が揃ってますが、
具体的にはこいつ

 

f:id:itomen:20141007112100j:plain


はい、ゴブリンの熟練扇動者ですね。
シングルシンボルで様々なデッキに住み着いて対戦相手にプレッシャーをかけてきます。

実際、こいつは放置しておくと、
2~3ターン目には死が見えてきます。(ブリマーズもですが)

では、今の環境下でこいつを対処するにはどうすれば良いか?
方法①:軽量除去で対応
方法②:こちらも物量作戦に持ち込む
方法③:ハンデスする
方法④:打ち消す

このあたりが考えられます。

②は緑単信心などのファッティ連打デッキならば有効そうです。
③はかなり有効ですが、実施できるのが思考囲いと蔑みの2択しかないのがネックです。
(脳蛆は除去を使わせてテンポを取れるので一考)
④の打消しは…、先行なら解消とか…

どのデッキでも採用出来そうな①の除去するを検討したいと思います。

各マナ域で除去できる呪文でまともそうなのは?
対応できるカードは多そうですが大体以下のものになると思います。
(◎:優秀、○:枚数調整必要orサイド、△:環境にあわないかも)

■1マナ
△岩への繋ぎ止め
○マグマのしぶき
△潰瘍化
■2マナ
○炎の円
◎今わの際
◎稲妻の一撃
◎マグマの噴流
△灼熱の血
△爆片破(要アーティファクト)
△胆汁病
○消耗する負傷
○復仇
■3マナ
○英雄の破滅
◎はじける破滅
○貪る光
◎払拭の光
◎マルドゥの魔除け
◎スゥルタイの魔除け
◎アブザンの魔除け
◎神々の憤怒
◎悲哀まみれ
△悪夢のような末路
△刺し傷
△冬の炎

多色化している点、それによるダメランが多用されている点から、
岩への繋ぎ止め、潰瘍化、胆汁病、灼熱の血はちょっと微妙な気がします。
また、爆片破はアド損、悪夢のような末路は不確定気味、
刺し傷は消耗する負傷のがよさそう、冬の炎はわざわざ3マナでする仕事ではないです。

その他は説明不要かと思いますが、
全体として赤、白によっていますね。単除去の色とは、黒とはいったい…うごごご!


この辺を検討していると、
コントロール系のデッキを組むのが本当につらくなったと感じます。
悪逆コントロールを考えたりしても除去の薄さから緑単信心にt青黒した方が強いんじゃ…

それとも、ジェスカイコンでも考えて見るとかかなー?